2012年10月09日

熊野本宮大社ピンクライトアップ点灯式-宮司お話,いのちのうた

ピンクリボン紀南2012熊野本宮大社ピンクライトアップ、
点灯式では熊野本宮大社 九鬼家隆宮司のお話と
いのちのうたプロジェクトのみなさんとの合唱会がありました。

熊野本宮大社ピンクライトアップ点灯式-宮司お話,いのちのうた
熊野本宮大社 九鬼家隆宮司のお話しでは、
「なぜ 大鳥居がピンクライトアップなのか」という根本的なお話がありました。

熊野川、音無川、岩田川の中州にある旧社地大斎原の形状を
すべての命の源であり女性の象徴である
子宮の形と見ることができることなど。

宮司のお立場から
女性の命を守るピンクリボン運動への理解と
大切さを皆様にお話しいただきました。


次にいのちのうたプロジェクトのみなさんによるいのちのうたの合唱。
熊野本宮大社ピンクライトアップ点灯式-宮司お話,いのちのうた
こどもたちの自殺を防ぐため、
蘇りの聖地から世界に向けていのちの大切さを発信すべく活動している
「いのちのうたプロジェクト」は本宮町の中学生の詩が原点です。

昨年は本宮で合唱できず、今年はみなさんのボランティア協力により
一緒に本宮で「いのちのうた」を合唱することができました。

熊野本宮大社ピンクライトアップ点灯式-宮司お話,いのちのうた
「いのちのうた」を初めて聞いた人もいたと思いますが、
最後はほとんど全員が両手を振って歌っていました。

  あなたのその両手で その笑顔で
  大切な人を支えてあげてほしい
  今しかできない事 あなたが今できることから
  何かをはじめてみようよ
  いのちみつめてみよう
  (いのちのうた 歌詞より抜粋)

乳がん検診で早期発見に努めることは
私にいまできること。

家族の検診受診を後押しすることも
あなたがいまできること。


みなでできることを少しずつやっていきたいですね。

同じカテゴリー(紀南ライトアップ)の記事画像
ピンクリボン紀南2016熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終わりました。
ピンクリボン紀南2015熊野本宮大社ピンクライトアップ ご報告
ピンクリボン紀南2014熊野本宮大社ピンクライトアップ
10/13 熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終了
熊野本宮大社ピンクライトアップ 大鳥居
熊野本宮大社ピンクライトアップ 乳がん特別講演会
同じカテゴリー(紀南ライトアップ)の記事
 ピンクリボン紀南2016熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終わりました。 (2016-10-09 22:17)
 ピンクリボン紀南2015熊野本宮大社ピンクライトアップ ご報告 (2015-12-07 11:41)
 ピンクリボン紀南2014熊野本宮大社ピンクライトアップ (2014-12-17 11:01)
 ピンクリボン紀南2014 熊野本宮大社ピンクライトアップ情報をHPに掲載しました (2014-08-15 16:14)
 10/13 熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終了 (2013-10-17 11:45)
 熊野本宮大社ピンクライトアップ 大鳥居 (2012-10-09 01:35)

Posted by ピンクリボン紀南 at 01:21│Comments(0)紀南ライトアップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。