2016年11月27日

ブース出展@生涯学習フェスティバル

11月27日に田辺市民文化センターで行われた生涯学習フェスティバルに
乳房模型触診ブースを出展しました。

生涯学習フェスティバル2016でのピンクリボン紀南ブース出展のようす

ブースは通路からわかるように設置。
ピンクののぼりとハートの風船で来場者をお出迎えです。
生涯学習フェスティバル2016でのピンクリボン紀南ブース出展のようす

子どもたちがピンクのハートの風船に興味を持ってくれました。
その結果、親御さんに乳房触診体験をしていただくチャンスが増えました。
生涯学習フェスティバル2016でのピンクリボン紀南ブース出展のようす

2016年のブース出展は今日が最後。
生涯学習フェスティバル2016でのピンクリボン紀南ブース出展のようす


今年の活動は、
職場の移動や退職などでボランティアスタッフが減り、
人手不足で苦労しました。

それでもイベントやブースでいろんな方の声を聴き、
助けを受けて続けて来られました。

「おかげで早う見つかった」
この言葉にも支えられまた来年も啓発活動を続けていきます。
  

Posted by ピンクリボン紀南 at 22:56Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2016年11月13日

ブース出展@白浜癒しフェスタ2016

今日は白浜癒しフェスタ2016にブース出展させていただきました。
ブースでは乳房模型を使って、乳がんのしこりや良性の腫瘍を触っていただきました。

女性来場者が多いイベント。
皆さん熱心に模型で触診体験をされていました。
ブース出展@白浜癒しフェスタ2016

ブース出展@白浜癒しフェスタ2016

今日の感触を思い出しながら、
自宅でも月に一度の自己触診を行ってください。

  

Posted by ピンクリボン紀南 at 22:17Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2016年05月04日

ブース出展@鯉のぼりまつり

ピンクリボン紀南のブース出展の様子です。
今回は、田辺市内で行われた鯉のぼりまつりに出展させていただきました。
ブース出展@鯉のぼりまつり


乳房模型で乳がんや線種などの触診体験をしてもらっています。
ピンクリボン紀南のブース出展@メーデー


男性も女性も。互いに協力して健康管理を行っていきたいですね。
ピンクリボン紀南のブース出展@メーデー


ブースに来ていただいたみなさん、
ありがとうございます。
模型の感触を思い出しながら、
月に一度の自己触診を行ってください。  

Posted by ピンクリボン紀南 at 22:03Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2016年04月30日

ブース出展@メーデー

ピンクリボン紀南のブース出展の様子です。
今回は、田辺市内で行われたメーデーに出展させていただきました。
ブース出展@メーデー





  

Posted by ピンクリボン紀南 at 22:13Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2015年09月29日

和歌山★白浜 癒しフェスティバル2015にブース出展しました

すこし前のイベントのご報告です。

9月5日(土)、6(日)和歌山★白浜 癒しフェスティバル2015 vol.4 tetoteto ver.に乳房触診体験ブースを出展させていただきました。

「南紀白浜 リゾート ホテル シャングリラ」を会場に行われたフェスティバルは
たーーくさんの来場者があって、私たちのブースにも本当に多くの方が来てくださいました。


白浜町のゆるキャラ「しらぺん」


おそらくご当地ヒーローさま。男性はパートナーから、
診察するか否かの相談を受ける立場なので
積極的に触診体験をしていただいています。





乳がんを見つけるというのは、つらいことです。
だけど少しでも早く見つけることは大事。

今回のブース出展は、
そういったことを理解してくださっている方の
ご厚意で実現しました。ありがとうございます。


  

Posted by ピンクリボン紀南 at 10:46Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2015年07月06日

ブース出展&トークセッション@谷口和樹 女性の集い

ご無沙汰しています。
蒸し蒸し暑い日が続きますが、お元気ですか?

谷口和樹女性の集いでの乳房触診体験ブース

私たちピンクリボン紀南は昨日、
谷口和樹・和歌山県議会の女性の集いに読んでいただき、
乳房模型触診ブースの出展とトークセッションをしてきました。
谷口和樹女性の集いでの乳房触診体験ブース

たくさんの方に模型を触っていただきました。
司会の方のおかげでトークセッションも楽しいものにできました。

次は2015年10月11日の熊野本宮大社ピンクライトアップ
引き続き、乳がん検診受診を呼び掛けていきたいと思います。

  

Posted by ピンクリボン紀南 at 14:13Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2015年05月07日

乳房触診体験ブース&チラシ配布しました

2015年4月29日に田辺市街のカッパークなどで乳房触診体験ブースやチラシ配布を行いました。

乳房触診体験ブース
家族連れの方々にも乳房模型で、乳がんのしこりや良性腫瘍、乳腺症の違いを触って体験していただきました。
模型でしこりの触診を体験したら、家庭で月に一回程度の自己触診をしてください。

乳房触診体験ブース
そして、”しこりがないタイプの乳がん”もありますので、病院でエコーやマンモグラフィの乳がん検診を受けてください。

満40歳になった方は、健診の案内が初めて届いたはず。
私も満40歳になり、乳がん健診(その他の健診も)の案内がはじめて届きました。
そしてすぐに病院で健診の予約をしました。
4月下旬に予約したのでまだ空きが多くすぐ健診を受けられることになりました。

健診対象の方は、ぜひ内容をチェックして病院で予約を入れて下さいね。

ピンクリボン着用週間チラシ配布
ボランティア参加の皆さん&スタッフのみんなもお疲れさまです!  

Posted by ピンクリボン紀南 at 10:40Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2014年12月30日

田辺市生涯学習フェスティバル2014にて、乳房模型触診体験ブースほか

2014年11月16日(日)に、田辺市市民総合センターで
田辺市生涯学習フェスティバル2014にて、
乳房模型触診体験ブースほかを出展しました。
2014年11月16日生涯学習フェスティバル ブース入口

子供さんなど家族連れが大勢来てきてくれました。
ハートのピンクの風船を手渡しました。
2014年11月16日生涯学習フェスティバル ブース
子供が入ってくるので家族で触ってくれる。
特にお父さんが真剣に触診体験してくださったのが印象的でした。

※既婚者の場合、異変に気づいたときに相談するのが配偶者だったり、
病院に行く相談をするのも配偶者である事が多いので、
ブースでは男性にも積極的に触診体験を薦めています。


若いお母さんは乳がん検診を知らない方もおられました。
啓発活動を始めてから5年となりましたが、
まだまだ啓発は必要なのだと感じました。
ブースは直接説明することができるありがたい啓発の場です。

2014年11月16日生涯学習フェスティバル ボランティアスタッフ
スタッフはボランティアです。
手伝えることを、手伝える時に、とお願いしていますが、
忙しい時期はみな同じ。てんてこまいになりながら、
やっていることも多いです。
スタッフのみんなも、お疲れさまです!


2015年も引き続き啓発活動を続けていきますので、
皆さんも自分や家族、友人と「検診どない?」など会話し協力しながら
受診しにいってください!よろしくお願いします。




  

Posted by ピンクリボン紀南 at 13:47Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2014年03月18日

田辺母子寡婦福祉連合会にて乳がんしこり触診体験ブース

2014年3月16日に、田辺母子寡婦福祉連合会にて
乳がんしこり触診体験ブースを出展しました。
乳がんしこり触診体験ブース

普段から気になっているけれど、実際どんなものなのか?
みなさん気にしておられるようで、とても念入りに模型をチェックされる方が多かったのが印象的でした。
乳がんしこり触診体験ブース
乳がんしこり触診体験ブース
乳がんしこり触診体験ブース

乳がんには、大雑把にいうと

・しこりのあるタイプ
・しこりの無いタイプ

があります。

しこりの自己触診は、毎月生理が終わった時の習慣に。
乳がん検診は1年に1回、しこりの無いタイプもあわせてチェックする。


無料クーポンをお持ちの方、今年度のクーポンは3月31日までですので、お早目に医療機関にお問い合わせくださいね。  

Posted by ピンクリボン紀南 at 09:26Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2013年11月24日

11月24日 田辺市生涯学習フェスティバル

11月24日に平成25年度田辺市生涯学習フェスティバルに
乳がん触診体験ブースを出展いたしました。

平成25年度田辺市生涯学習フェスティバルに<br />
乳がん触診体験ブース
今年はピンクリボン紀南のブース近くで
ろうそくの作成等のイベントがありました。

そのため、イベントの行き帰りの方たちに
乳がん触診体験をしていただくことができました。


また今年は初めて、熊野本宮大社ピンクライトアップの大鳥居写真展を行いました。
熊野本宮大社ピンクライトアップの大鳥居写真展
展示した写真は好評で、来年のピンクライトアップは見に行きたいと
何人もの方におっしゃっていただきました。


さらに嬉しかったことは、昨年乳がん触診模型を体験した方や
今日初めて触診体験された方が友達を連れてきて下さったことです。

お友達と一緒に触診体験をされるなど参加者が触診に積極的な姿からは
私たちもやる気をいただきました。


今日も乳がん早期発見の啓発活動にご協力いただきありがとうございました。

スタッフも全員ボランティアです。
見かけたら気軽に「知ってるよ!」「検診行ったよ!」など
お声かけいただけると励みになります。

病気を発見することは決して気楽なことではありません。

しかし、「もっと早くに行けばよかった・・・」という思いを
一つでも減らせるようにと活動しております。
今後もご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  

Posted by ピンクリボン紀南 at 22:42Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2013年11月24日

11月2日 海蔵寺のイベントにブース出展いたしました

11月2日に和歌山県田辺市の海蔵寺さんの
手づくり体験会や手作り品マーケットなどのイベントに、
乳がん触診体験ブースを出展させていただきました。

ご報告が遅くなってしまいましたが^^;、
温かい手作りの雑貨たちが来場者を楽しませてくれるイベントでした。
触診体験して下さった方、ありがとうございました。

最近、乳がん発症の年齢が40歳以下で増加しているというデータが
海外で報道されました。

【英語サイト】BBC News - Breast cancer 'rising in under-40s' across Europe

若いころはたいていの方が病気は人ごとだと思います。
でもちょっとした機会を生かしてブースでお話したり、
乳がん触診模型に触れていただくことは大切です。

あれ?と不安に感じたときに助けになってくれたり
周囲で、もしかして・・・と悩んでいる人に「検診を受けてきたら?」と
後押しするきっかけになったりすると思うからです。

楽しいイベントの一環としての気持ちで大丈夫ですので、
ピンクリボン紀南のブースを見かけた方は、ぜひ気楽にお声かけください。

よろしくお願いいたします♪

///
【参考】ヒュージャックマンさんの言葉

鼻の発疹を医師に診てもらうように、妻のデボラ=リー・ファーネスに勧められたことが早期発見につながったことから、「怪しいと思ったらすぐに診察を受けること、そして奥さんの意見に耳を傾けるべきだといういい例になったね」とコメントした。
  

Posted by ピンクリボン紀南 at 22:23Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2012年11月29日

田辺市生涯学習フェスティバル2012

2012年11月25日に田辺市民総合センターで行われていた
田辺市生涯学習フェスティバルに今年もブース出展させていただきました。

私たちが用意したのは、乳がんしこり体験用の乳房模型。

熊野本宮大社ピンクライトアップでのブース以来、
両胸タイプの模型もご用意しています。
(※体に身に着けて自分の胸のように触診体験ができます)

生涯学習フェスティバルは子供たちが参加できるイベントが多いので、
ブースにはお母さんと子どもたちが一緒に来てくれることも多いです。

しこりに触れるお母さんと見様見真似の娘さん。

女の子は最初からしこりを見つけやすい触り方をするんですが、
男の子や男性はどうも乳房や乳頭そのものを触る感じになってしまうので、
触診の仕方(最初の写真のような触れ方)を説明することが多いです。


旦那さんから「検診、まだいってないんか。いってきーよー。」と言われているという話を知人から聞きました。
当の本人は何か見つかったら不安だ、と二の足を踏んでしまうとのこと。

そうですよね。真面目に思うほど心配や不安もわいてきます。
それでも検診に行ってほしいと思います。特に40-50歳代の方!

無料クーポンがお手元にある方、もう使われましたか?
年度末の3月の駆け込み受診が多いと聞きますので、後回しにしているならお早目に。  

Posted by ピンクリボン紀南 at 15:17Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2012年09月11日

9/8 乳がん講演会(社会保険紀南病院)

2012年9月8日(土)に行われた乳がん講演会(主催 社会保険紀南病院、共催 南和歌山医療センター)に
乳房触診体験ブースを出展しました。


興味のある方には早くから来ていただき、
中には待ってくださることもいました。ありがとうございます。

検診機器の見学に関心を持ってきてくださった方もいました。
そもそも一般の人が病院の中を見学する機会は
ほとんどありませんから、毎年密かに好評の企画です。

マンモグラフィもエコーも、先に流れを知っておくだけで
不安が和らぎ検診に行きやすくなると思います。

乳房再建の矢野先生のお話はとてもびっくりでした。
「なんときれいな再建術」という感想がスタッフからも聞かれました。


ご来場いただいたみなさまには、
ぜひ、今日の体験や先生のお話について
ご家族や友人、同僚などに伝えてください。

他人事ではなく、自分や家族にも関わることだと感じていただくことが
検診につながりますので、ぜひ。そして検診受診もよろしくおねがいします!

★講演会 プログラム
-------------------------------------
午後1時から2時  乳がん検査機器見学会・乳がんしこり触診体験ブース

午後2時から2時30分   「受けよう乳がん検診」
    社会保険紀南病院外科部長 山邉和生先生
午後2時30分から3時  「乳がんの治療について」
    南和歌山医療センター 胸部心臓血管外科医師 清水幸生先生
午後3時10分から4時10分  「知っておきたい乳房再建の知識~オーダーメイド乳房再建~」
    大阪大学医学部形成外科学 乳房再生医学寄付講座教授 矢野 健二先生
午後4時10分から5時 相談コーナー(個別質問 当日受付)
-------------------------------------
  

Posted by ピンクリボン紀南 at 11:39Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2012年02月19日

田辺支部母子寡婦の会 乳がん啓発ミニ講座

田辺市母子寡婦福祉連合会の集まりで、
乳がん啓発のミニ講座をさせていただきました。

田辺支部母子寡婦の会 乳がん啓発ミニ講座
皆様に熱心に聞いていただき、
啓発活動にも関心をもっていただけたとこのと。

貴重な場を設けていただきありがたいです。
ご家族の方と、乳がん検診について
お話されたり実際に受診されるきっかけになりますように。

  

Posted by ピンクリボン紀南 at 18:10Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2012年02月03日

第37回日本臨床細胞学会和歌山県支部学術集会

2012年1月28日に第37回日本臨床細胞学会和歌山県支部学術集会に
ブース出展させていただきました。

第37回日本臨床細胞学会和歌山県支部学術集会
紀南地域外の先生などにも「しっかり頑張って」と声をかけてもらい
元気をいただきました。

第37回日本臨床細胞学会和歌山県支部学術集会
ピンクリボン活動に協力してくださる男性も増えてきて、
活動の和(輪)が垣根なくひろがっているのが大変ありがたいです。  

Posted by ピンクリボン紀南 at 21:31Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2011年11月27日

田辺市生涯学習フェスティバル

2011年11月27日に田辺市民総合センターで行われた
田辺市生涯学習フェスティバルにブース出展させていただきました。

ピンクリボン紀南のブース内容は、
ピンクリボン活動の紹介と乳がん検診受診率などのパネル、
田辺市生涯学習フェスティバル

乳房模型をつかった、乳がんしこり体験コーナーです。
田辺市生涯学習フェスティバル

昨年同様、場所が奥まっておりましたので、
通路に大きくパネルを配置して遠くからでも
ピンクリボン紀南のブースの存在に気付いていただけるよう
工夫していましたが、わかりにくかった方がいらしたらすみません。
田辺市生涯学習フェスティバル

ブースに来られる方は、
「一度、さわってみたかった」とおっしゃる方がけっこうおられます。
田辺市生涯学習フェスティバル
意識の高い方が多いのでとても熱心に触診体験されていかれます。

触診体験をきっかけに、マンモグラフィやエコーなどの乳がん検診を
受診していただければ幸いです。
  

Posted by ピンクリボン紀南 at 23:54Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2011年11月14日

11/12 南和歌山医療センターでブース出展

2011年11月12日土曜日に南和歌山医療センターで行われた乳がんに関する講演会に
乳房触診体験ブースを出展させていただきました。



この講演会は、昨年社会保険紀南病院で行われた乳がん講演会に続き、
南和歌山医療センターと社会保険紀南病院の相互協力により行われました。

本年は南和歌山医療センター主催、社会保険紀南病院共催で、
以下の先生方が講演されました。



  長岡眞希夫医師(社会保険紀南病院)
  粉川庸三医師(南和歌山医療センター)
  高垣有作医師(国保すさみ病院)


ピンクリボン紀南は講演会開始前の時間に
乳がんしこり体験ブースを出させていただきました。


触診体験参加者はいつもより少なめでしたが、
体験された方は、とても熱心に丁寧に触診体験してくださいました。
  

Posted by ピンクリボン紀南 at 10:10Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2011年11月06日

今後の乳房模型 触診体験ブースの予定

ピンクリボン紀南では、以下のブース出展を予定しています。

ブースでは、乳房模型を実際に触っていただくことができます。
乳房模型には、お乳によくみられる 固いもの(良悪の腫瘍と乳腺症)を
触診体験していただけます。

11月12日(土曜日)「乳がん講演会 主催・南和歌山医療センター/共催・社会保険 紀南病院)
場所 南和歌山医療センター
時間 午後0時半から午後2時

 講演会について
  【時間】午後3時~午後5時10分
  【ご講演者】
  長岡眞希夫医師(社会保険紀南病院)
  粉川庸三医師(南和歌山医療センター)
  高垣有作医師(国保すさみ病院)


11月27日(日曜日)「田辺市生涯学習フェステバル」
場所 田辺市市民総合センター
時間 午前10時から午後3時  

Posted by ピンクリボン紀南 at 10:26Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2011年11月06日

ピンクリボン紀南2011講演会と合唱会 スタッフの感想(6)

11月 1日に 日本生命保険相互会社 和歌山支社 新宮中央営業部で
乳がんセミナー講座と乳房模型触診体験ブースを出させていただきました。


約80名の方にご参加いただきました。
ほとんどが女性でしたが、男性も2名ほど参加して下さっていました。

乳がんの早期発見の大切さをテーマに
ミニ講座と乳がんしこり触診体験ブースを設置。

多くの若い方から熟年の方までの皆様にしっかり声かけをしました。

ミニ講座後は参加者全員に 乳房模型を触って頂き、
しこり触診を体験していただきました。

それぞれに 感想を言ってくれ、家に帰って今晩 見てみます、
とお帰りになりました。

一人でも多くの方がたに 乳がん検診 を気にかけて頂けたら
今日の講演は成功です。

最後に、このような機会を設けてくださった
日本生命保険相互会社 和歌山支社 新宮中央営業部さま、
ありがとうございました。
  

Posted by ピンクリボン紀南 at 10:06Comments(0)イベント参加(ブース出展)

2011年09月29日

那須杯ソフトバレー

9月23日に、那須医院主催のソフトバレー大会に参加しました。

会場では乳房触診体験ブースも出展。


38チームの出場で男女問わずたくさんの人が集まり、
ブースもいつも以上の大にぎわいとなりました。




ご夫婦で来られた方達も多く、男性の方にも模型を触ってもらえて、
乳ガンに対する関心を持ってもらえるよい機会になったと思います。

女性の方は友達同士で健診を誘い合いしてくれる人もいました。
今回は特に乳ガン検診に関心がなくても、
みんなが集まる体育館でブースの出展をした事で関心を持ってもらえ、
大変意義があったと思います。


ピンクリボン紀南チームとしてソフトバレーに参戦もしたのですが、
バレーの結果は見事に最下位でした。

桜色の可愛いTシャツはとっても目立ったそうです。

(スタッフS・Sさんの感想より)
  

Posted by ピンクリボン紀南 at 21:48Comments(0)イベント参加(ブース出展)