2016年10月09日

ピンクリボン紀南2016熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終わりました。

今年で7回目となるピンクリボン紀南2016
熊野本宮大社ピンクライトアップが無事に終わりました。

前日から激しい雨となり、未明には警報まで。
スタッフの多くは2010年を思い出しました。

熊野古道リ・ボーンウォーク


早朝には大雨で警報が出ていて、
富田川には泥色の水が大きな音と共に流れていました。
歩けるんだろうかと誰もが心配をしていました

が、本宮では小雨。
カッパや傘を手に発心門王子から歩き始めまし
た。小雨も歩いているうちに徐々にあがり、
林の中に白いもやがふあ~っと広がる幻想的な雰囲気となりました。
足元には澄み切った水、新鮮な緑の木々。遠く果無山脈には白い雲海。
不安だった表情も熊野本宮大社に到着した時には「これぞ神様のお陰」と笑顔に。
最後は、今日のお天気に感謝でした。

乳がん講演会「誰でもわかる簡単な乳癌のお話」
清水幸生医師(南和歌山医療センター)


乳がんとはどんな病気なのか、
まず病態生理の説明をされて、
進行するとガン細胞が血液から身体全身に運ばれてしまうため、
早期発見が大切だと、わかりやすくお話下さいました。
2016年10月9日の熊野本宮大社ピンクライトアップ 講演会の様子

気になる乳がんの発症リスクについて、
肥満や飲酒、喫煙、食事など
私達の日常生活との関係を説明され、
生活習慣を見直すことの大切さを改めて感じました。
乳製品の摂取は乳癌の発生を高くすると思っていましたが、
案外そうではない事がわかって良かったです。

乳がん早期発見のための
自己検診の方法についても丁寧に教えて頂きました。
参加者の皆さんには、ぜひ、自宅で実践してほしいです。

乳がん講演会「私の乳がん体験」
乳がん体験者(40 代、女性)


30歳代で乳がんに経験した方の貴重なお話。

はじめて受診して大丈夫と言われたら
安心してしまうものですが、
納得できず3 回も違う病院を受診されたのはすごいと思いました。

結果、乳癌だとわかり手遅れにならずに
助かって良かったと思いました。

また、「自分は病気だから」といってあきらめるのではなく
「今日は調子がいいからあれをやってみよう!」
という前向きな気持ちを持って病に立ち向かってきたこと、
しんどいときは周りの人たちに
素直に助けを求めるというお話から、
前向きになるのもならないのも自分次第!
という、人生そのものを応援する
力強いメッセージを受け取った気がしました。

チア演舞
南紀チアーエンジェルス


今年も可愛くて元気いっぱいの南紀チアーエン
ジェルスの皆さんに、チアを披露して頂きました。
2016年10月9日の熊野本宮大社ピンクライトアップ チア演舞の様子

チアの技が成功するたびに、
歓声と暖かい拍手が沸き起こりました。
会場中が笑顔と元気に満たされました

コンサート
関守研悟和尚


お待ちかねの関守和尚のミニコンサート。
2016年10月9日の熊野本宮大社ピンクライトアップ 関守和尚のコンサートの様子

ギターやエレクトーンを弾きながら、
魂のこもった静かでやわらかい歌声で
会場の皆さまを癒してくれました。

穏やかな歌声と、
「花束を君に」や「赤とんぼ」といった
耳になじんだメロディーに、
日々の喧騒を忘れて、
心安らぐひとときを過ごすことができました。

点灯式
九鬼家隆宮司(熊野本宮大社)


大斎原は女性の源、子宮の形。
そして熊野本宮は再生の地でもある。
だからこそ、これからも
女性の大切なからだを守る
乳がん検診の受診啓発活動への協力を
続けていきたいとの熱い思いをお話しくださいました。
2016年10月9日の熊野本宮大社ピンクライトアップ 点灯式の様子

大鳥居ピンクライトアップ


心配していた雨も止み、
今年も1 年に1 度の熊野本宮大社大鳥居を
無事にピンクライトアップすることができました。

大鳥居が闇のなかに
ピンク色に浮かび上がる光景はとても神秘的で、
大勢の方が足を運んで下さいました。
今年は月も鳥居の上に見え、
例年以上に素敵に見えました。
2016年10月9日の熊野本宮大社ピンクライトアップの様子

同じカテゴリー(紀南ライトアップ)の記事画像
ピンクリボン紀南2015熊野本宮大社ピンクライトアップ ご報告
ピンクリボン紀南2014熊野本宮大社ピンクライトアップ
10/13 熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終了
熊野本宮大社ピンクライトアップ 大鳥居
熊野本宮大社ピンクライトアップ点灯式-宮司お話,いのちのうた
熊野本宮大社ピンクライトアップ 乳がん特別講演会
同じカテゴリー(紀南ライトアップ)の記事
 ピンクリボン紀南2015熊野本宮大社ピンクライトアップ ご報告 (2015-12-07 11:41)
 ピンクリボン紀南2014熊野本宮大社ピンクライトアップ (2014-12-17 11:01)
 ピンクリボン紀南2014 熊野本宮大社ピンクライトアップ情報をHPに掲載しました (2014-08-15 16:14)
 10/13 熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終了 (2013-10-17 11:45)
 熊野本宮大社ピンクライトアップ 大鳥居 (2012-10-09 01:35)
 熊野本宮大社ピンクライトアップ点灯式-宮司お話,いのちのうた (2012-10-09 01:21)

Posted by ピンクリボン紀南 at 22:17│Comments(0)紀南ライトアップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。