2011年10月16日

10月9日 ピンクリボン紀南2011 講演会と合唱会

2011年10月9日に田辺市新庄町のBig・Uで、
ピンクリボン紀南2011
講演会「乳がん、そしていのち」と「いのちのうた」ライブ&合唱会
を実施しました。

台風12号の号災害により、会場が本宮町本宮から新庄町になったこと、
熊野本宮大社 大鳥居 ピンクライトアップと熊野リ・ボーンウォークが
中止になってしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

イベント1か月前の会場変更でイベント来場者やご協力してくださっていた
皆さまにはお手数をおかけしましたが、多くの皆様にご来場いただくことができ、
安堵と共に、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今度も乳がん早期発見の大切さを啓発し続けて参りますので、
ぜひご協力&検診受診をお願いいたします。


【イベントレポート】
ピンクリボン紀南2011 開幕後は黙祷で始まりました。
10月9日 ピンクリボン紀南2011 講演会と合唱会

講演会「乳がん、そしていのち」の第一部は、
尼崎厚生会 立花病院 副院長の藤本泰久医師のご講演
です。
10月9日 ピンクリボン紀南2011 講演会と合唱会

「「乳がん検診ー正しく知って、いのちを守ろう」というご講演では、
乳がんの現状を分かりやすく話して頂きました。
検診の実情と共に、重要性がよくわかりました。

藤本先生がご尽力されている
ネパールの乳がん検診のお話もしていただき、
とても興味深くお話をうかがいました。

欧米の水準にくらべてかなり低い乳がん検診受診率についても
丁寧にお話しいただきました。
日本も外国レベルまで受診率を上げましょう。


第二部は俳優 小西博之さんの
「生かされるいのち~がんを乗り越えて~」
でした。
10月9日 ピンクリボン紀南2011 講演会と合唱会

マイク片手に会場の中を縦横無尽に歩き回る小西さん。
客席にたびたびマイクを向けられ、
一人一人と会話するように熱くお話していただきました。

ご自身の体験談を、体を張ってお話しされる姿、言葉が発する
熱いメッセージ、

「がんは怖くないんだよ。大丈夫だよ。」

心からの叫びがとても胸に残っています。
毎日を楽しもう、頑張ろう。生活はプラス思考だよ。
日々の生活に感謝し、勇気と希望をもらい、
前向きに生きる事が大切と。

胸に残るお話をありがとうございました。

古家学さん(ミュージシャン)のライブ&合唱会
ミュージシャン 古家学さんは、和歌山弁ラップYhoo! You're! Yhoo!など3曲を披露。
会場を一体にしてくださいました。
10月9日 ピンクリボン紀南2011 講演会と合唱会
アロエルートのお二人も急きょ参加!
10月9日 ピンクリボン紀南2011 講演会と合唱会

オリジナル、和歌山方言、地元の親しみと共感、
田辺弁もラップ調だとおしゃれですね。

「いのちのうた」の合唱では、命の尊さを伝えたい、
という思いがギュッと詰まった歌を歌ってくださいました。
心に残る歌でした。

このあと、サプライズで登場してくださった、
東部小学校の舛本姉弟さんのすばらしい「いのちのうた」アンコールと合唱で、
会場の興奮は最高潮に。

正直、ここまで皆さんと一体になり、
手を振り、合唱できると思っていませんでした。


イベント終了後も関係者一同、
興奮と感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。

この熱い思いで「いのち」を大切に生きましょう。
ご自身や周囲の皆様と、乳がんの早期発見もどうぞよろしくおねがいいたします。

同じカテゴリー(紀南ライトアップ)の記事画像
ピンクリボン紀南2016熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終わりました。
ピンクリボン紀南2015熊野本宮大社ピンクライトアップ ご報告
ピンクリボン紀南2014熊野本宮大社ピンクライトアップ
10/13 熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終了
熊野本宮大社ピンクライトアップ 大鳥居
熊野本宮大社ピンクライトアップ点灯式-宮司お話,いのちのうた
同じカテゴリー(紀南ライトアップ)の記事
 ピンクリボン紀南2016熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終わりました。 (2016-10-09 22:17)
 ピンクリボン紀南2015熊野本宮大社ピンクライトアップ ご報告 (2015-12-07 11:41)
 ピンクリボン紀南2014熊野本宮大社ピンクライトアップ (2014-12-17 11:01)
 ピンクリボン紀南2014 熊野本宮大社ピンクライトアップ情報をHPに掲載しました (2014-08-15 16:14)
 10/13 熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終了 (2013-10-17 11:45)
 熊野本宮大社ピンクライトアップ 大鳥居 (2012-10-09 01:35)

Posted by ピンクリボン紀南 at 21:17│Comments(0)紀南ライトアップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。