2011年09月29日

台風12号被災の熊野本宮大社 大斎原で清掃ボランティア

私たちがピンクリボン運動でとてもお世話になっている、
田辺市本宮町本宮が台風12号による豪雨災害で被災しました。


現在はかなり復旧し、熊野本宮観光協会の観光案内も
仮事務所などで再開していますが、
被災当時、現地は、増水した熊野川の水が流れ込み
多くの家屋が浸水被害に遭いました。

水が引いた後も大量の汚泥が堆積する被害があり、
熊野本宮大社 旧社地大斎原も同様でした。


そこで、私たちは、9月24日に清掃ボランティアとして、
大斎原の大鳥居から旧社地までので、
流れてきた木やゴミの除去作業をさせていただきました。

台風12号被災の熊野本宮大社 大斎原で清掃ボランティア

杉の木の下は、押し流されてきた泥で一段高くなっており、
木の枝やゴミがその泥に埋もれて、枝を引き抜くのにも力がいりました。
刈り取られた稲束は水分を含んでとても重たかった。

一面泥で覆われているので、参道というより山道という感じがしました。

台風12号被災の熊野本宮大社 大斎原で清掃ボランティア

4時間ぐらい作業をし、目につく枝やゴミなどは拾い、
作業終了時にはとても綺麗になり気持ち良かったです。

まだまだ細かいところまでの清掃は手が届きませんでしたが、
現地の作業の方達も、今日は8人も来てくれてとても嬉しい!
とても助かったと喜んでくれました。

台風12号被災の熊野本宮大社 大斎原で清掃ボランティア

私達にできる事はほんとに小さな事かもしれませんが、
ピンクリボンのイベントでお世話になっているお返しが、
少しでもできたかなと思いました。

一日も早い復興を心よりお祈りします。


(スタッフH・Yさんの感想より)

同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
熊野本宮大社 大鳥居下でピンクリボン街頭啓発
自己触診方法のスタッフ学習会
FM田辺「トシちゃんの終わらない話」で啓発活動
ラジオ和歌山放送でリボン週間などのお話し
いのちのうた大合唱に皆で参加(2010年12月26日)
第59回日本医学検査学会のブースを担当しました
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 熊野本宮大社 大鳥居下でピンクリボン街頭啓発 (2013-04-16 09:12)
 病気になったら行くところ 改め 病気でなくても行くところ (2012-06-26 12:33)
 自己触診方法のスタッフ学習会 (2012-02-18 09:52)
 FM田辺「トシちゃんの終わらない話」で啓発活動 (2011-04-08 23:00)
 ラジオ和歌山放送でリボン週間などのお話し (2011-04-07 13:34)
 FM田辺「グッドモーニングたなべ」でお話 (2011-02-23 23:00)

Posted by ピンクリボン紀南 at 21:58│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。