2010年09月26日

9/25 乳房触診体験ブース、パネルディスカッション

2010年9月25日 田辺市で乳房触診体験ブースやマンモグラフィ・エコー検査室見学会、
パネルディスカッションを実施しました。
 ※同時開催として紀南病院
   「市民公開講座『はじめよう、乳がん検診。のりこえよう、乳がん。』」
  も行われました。

1月に発足したピンクリボン運動in和歌山 紀南支部にとって
初めての大きなイベントでした。
9/25 乳房触診体験ブース、パネルディスカッション
乳房触診体験(乳房模型)への関心は高く、
「体験できたことで自己触診しやすくなったと思う」
なども感想が聞かれました。

乳がん検査機器(マンモグラフィ、エコー検査室)では、
来場者から積極的な質問が多く出ていたのが印象的でした。

「行かなきゃ」と思っても、検査がどんなふうに行われるか、
その検査でなにがわかるのかなど、疑問が多いことを実感しました。

今回の交流や見学会が、行こうと思いつつ・・・という方の
きっかけづくりに役立てれば嬉しいです。


紀南病院主催の市民公開講座終了後にパネルディスカッションを行いました。
9/25 乳房触診体験ブース、パネルディスカッション
会場から当日寄せられた質問を元に、
パネリストの先生方にお話しいただく形式でした。

検査、治療中の不安についてなど、
幅広く多くの質問が寄せられました。


駆け足でしたが非常に濃い30分のパネルディスカッションができたのではないかと思います。
やはり質問を多くいただけたのが大きかったです。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

同じカテゴリー(イベント参加)の記事画像
街頭啓発@熊野本宮大社 例大祭
庄川女性会いきいきサロンで乳がんのお話
街頭啓発@熊野本宮大社旧社地大斎原大鳥居下
同じカテゴリー(イベント参加)の記事
 街頭啓発@熊野本宮大社 例大祭 (2016-04-15 22:00)
 庄川女性会いきいきサロンで乳がんのお話 (2016-03-13 22:39)
 街頭啓発@熊野本宮大社旧社地大斎原大鳥居下 (2012-04-18 22:14)
 いのちのうた大合唱2011 (2011-12-26 23:57)

Posted by ピンクリボン紀南 at 02:42│Comments(0)イベント参加
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。