2010年10月12日

熊野本宮大社ピンクライトアップ アンコールライトアップ終了

ピンクリボン運動in和歌山2010紀南 熊野本宮大社ピンクライトアップ 後半の
アンコールライトアップが10月9日(土)、10月10日(日)に行われました。

ik_1410月9日(土)・・・アンコール初日は大雨・洪水
アンコールライトアップ初日は、あいにくの雨。

10月3日のイベント当日もこの日も大雨。
雨は過去を洗い流す。ゆえに、前向きな気持ちでいればよい、
と多くの方に声をかけられましたが複雑な気持ちでした。

ところが、夕方まで川向の山すら見えないほどだった大雨は、
ライトアップ予定時刻には小雨となり、やがて上がりました。

熊野本宮大社ピンクライトアップ アンコールライトアップ終了
サーチライトを積んだアークコーポレーションの車

まさか雨が上がるとは!喜びと驚きに包まれた私たちの心は
雨が上がると同時に過去を洗い流されていました。

残ったのは

ik_14乳がんで悲しむ人を減らしたい。
ik_14笑顔を増やしたい。

という啓発への想いと感謝の気持ちだけ。


大鳥居の周囲には靄がかかり、幻想的な世界が広がっていました。
刻一刻と変化する自然と、悠然とそびえたつ大鳥居が象徴的でした。

来場者と共に、私たちスタッフもシャッターを押し、
この景色をカメラと記憶に焼きつけました。

そうやって残った記憶や写真が、
乳がんを早く見つけること、
ひいては自分や大切な人の命や健康を大事にすることを
思い出させてくれるよう願っています。


ik_1410月10日(日)・・・ライトアップ最終日は快晴
アンコールライトアップ二日目でライトアップ最終日となるこの日は
待ちに待った快晴。

予想を超える数の来場者がピンクにライトアップされた大鳥居に集いました。

熊野本宮大社ピンクライトアップ アンコールライトアップ終了

家族、夫婦、恋人同士に友人グループ。
思い思いに記念撮影したり眺めたりされていました。

大鳥居がピンク色に染まったのは、
あなたとあなたの大切な人の命と健康を守るため。

    乳がん早期発見のための検診受診を受けてください。


ピンク色に染まった大鳥居が伝える思いは
ここが再出発だと前に向かう気持ち。

    もし乳がんが見つかっても前を向く力となりますように。


熊野本宮大社 大鳥居のピンクライトアップは、
生命をみつめるためのもの、
人と人の繋がりを確認するためのものです。


「はじめよう、乳がん検診。のりこえよう、乳がん。
        いっしょに、笑顔で。今から、ここから。」

ピンクリボン運動in和歌山 紀南支部は、
皆さまと一緒に、啓発運動を続けていきます。

同じカテゴリー(紀南ライトアップ)の記事画像
ピンクリボン紀南2016熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終わりました。
ピンクリボン紀南2015熊野本宮大社ピンクライトアップ ご報告
ピンクリボン紀南2014熊野本宮大社ピンクライトアップ
10/13 熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終了
熊野本宮大社ピンクライトアップ 大鳥居
熊野本宮大社ピンクライトアップ点灯式-宮司お話,いのちのうた
同じカテゴリー(紀南ライトアップ)の記事
 ピンクリボン紀南2016熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終わりました。 (2016-10-09 22:17)
 ピンクリボン紀南2015熊野本宮大社ピンクライトアップ ご報告 (2015-12-07 11:41)
 ピンクリボン紀南2014熊野本宮大社ピンクライトアップ (2014-12-17 11:01)
 ピンクリボン紀南2014 熊野本宮大社ピンクライトアップ情報をHPに掲載しました (2014-08-15 16:14)
 10/13 熊野本宮大社ピンクライトアップが無事終了 (2013-10-17 11:45)
 熊野本宮大社ピンクライトアップ 大鳥居 (2012-10-09 01:35)

Posted by ピンクリボン紀南 at 18:06│Comments(0)紀南ライトアップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。